M1 MacBook Airのディスプレイの不具合、いきなり代品交換となりました。誓ってクレーマーをやらかした訳ではございません。以下はそのてんまつであります。
つづめて言えば
- HDMI出力(USB-Cハブ経由)では画像は乱れる、つまり治ってない。
- Apple TV経由のミラーリング・拡張ディスプレイはできる
Macbook Airは良品に交換と決定
Appleさんから交換のお電話あり
もう不具合のやりとりも忘れてたある日、変な着信がありました。もろにフリーダイヤルであります。
無視しましたが再度。まさかとは思いましたがお客様だと困るので仕方なく取りました。
「こんにちはー!Appleサポートでぇす。Macbook Airですけど代替品と交換するんで都合のイイ日を教えてくださーい」
???
驚きました、新手の詐欺じゃねーかなと思ったぐらい。
Appleが初期不良を交換するなんてあまり聞いたことなくて。しかもやりとりは既に終わってます。
この件はアップデートで対応って言われたけど。
あとで「あー電話間違えたわ、返して」とか言わないだろーな
一応言い訳をするとサポート中も文句らしいことは、全く、完全に、絶対に言ってません。
「アップデートで対応かぁ〜、まー困っちゃうけど、でもいろいろありがとねー」みたいな流れでありました。
だってやりとり録音するって言ってるし、正直いうとサポートスタッフさん達のあの親切さは文句言いづらいんです。多分ほとんどの人がこういうやりとりではないかと。
言われるままに変なソフト入れてデータ取って送った2時間だったけど、つまりなんだったんだろ、とかサポート終わってから考えるときもありましたが。
もう絶対に呑まれてるのはわかってるんですが、仕事もしょぼいオレとかじゃネゴなんて無理。
あと製造業で食べてると変な諦めが身につくものでして、会社としての方針じゃ担当さんに言っても仕方ないよなとか勝手に身体が反応してしまう。
2台のMacbook Air・見分けつかない、ばらつき無し
というわけで一瞬(1日)ですけど2台のMacbook Air(しかも同色)が並んだ図です。
面白い、色味も精度も見分けがつかない。この画像撮るときも取り違えないようにかなり注意しました。
ルーペで見ても差がわからない
どうしても仕事の眼で観ちまいますが、色味も組立精度も全く同じ。製造管理のクオリティは本当に高い。
外部モニター出力・治ってない!
んで外部ディスプレイ表示、治ってねえ
んおお、前と同じだよー!全然同じやん!!
実はですねえ、これお伝えしたんですよ。代替品もHDMI経由で映り変わってませんって。だから元のでいいよって。
そうしたら「とにかく前のは返して」と。
うーむいろいろ考えちゃう、もしかしたら外部モニター不具合とは違う理由で交換かもしれない。アタシは自分によくしてくれる人は皆善人に見えてしまうのでわかりませんが。
AppleTVへのミラーリングはできるようになった
AppleTVへのミラーリングによる外部ディスプレイ化はできるようになりました。
拡張ディスプレイとして動作します、動画もきちんとみられる速さ。
タイムラグは実用上は問題ないレベル。むしろ動画よりもマウスポインターの速さのほうが気になります。使えないことはありませんが、気持ちの良いレベルではない。
M1 Macは濃いめの体験
でもAppleはとことん対応する気らしい
正直言います、今回Mac買ってよかったと思っております。真面目な話で皮肉じゃない。
こんな濃い経験は全然想定しておりませんでした。
しかも意表を突く対応。
初モノって伊達じゃありませんね、久しぶりに手強いのが出てきた。
なんつーかWILCOMのW-ZERO3(WS003SH)買ったときを思い出しました、着信受けた瞬間に電話がフリーズした思い出とか。
でもあのときは誰も助けてくれなかった。
すんごい未来感でした。フリーズもすんごい
今回はAppleさんが助けてくれる、最後まで面倒見る気らしい
本当にどこまでも面倒見るつもりらしいです。
どんなに費用を掛けてでもM1 Macの不具合をツブすつもりらしい。ARMベースのパソコンってえやつを短期間でモノにする気なんでしょう。
この点だけで買ってもいいと思います、強烈にそう思いました。
他のいかなるメーカーもこういうサポートはしない、なにしろ本人が忘れていても電話ですから。
製造業としての格の違いに驚きました、たいしたものです。
最後に申し上げます、不具合は絶対嫌という方にはお勧めしませんが、とにかくいろいろ体験したいという方にM1 Macbook airは一押しであります。
Appleは必ず最後まで面倒見てくれます。